パソコンの引っ越しと云うか統合2019年09月28日 17:13

取り合えず、「ドキュメント」、「ピクチャ」なんかのデフォルトのデータは、無事移動する事が出来ました.結局、「共有」を使いました.さて、ここからが少し大変.メールクライアントは、 ThunderBird をつかっているので、受信したメールは、それぞれの名前のフォルダに振り分けてありますが、これらは簡単に引っ越す事が出来ました.驚く癖事は、統合(フォルダの移動)をしたら自動的に、相手先のフォルダと統合されました.どうもアカウントを設定するとそれに紐づけになっているフォルダは、自動で、整理されるようです.で、先ず、「ローカルフォルダ」へ全てのアカウントの受信トレイのメールを振り分けておいて、最初に、コピー元の「ローカルフォルダを「ローカルフォルダ2」とかにしておいて、ThunderBird の Mail の Local Folder と並びにコピーしました.そして、ThunderBird を起動して、そのリネームした Local Folder からフォルダ毎コピーしようと ThuderBird を開くと、「アレ?フォルダが無いぞ…」 .よくよく見てみると、ちゃんと整理されていて、同名のサブフォルダは統合されており、存在していないサブフォルダは新たに作られていました.更に、ネットには、引っ越し(新しいパソコンにそっくり移動するのはいくつもあった)紹介されていたアカウントの統合は良く判らなかったので、アカウントは新しく追加しました.そしたら、再起動すると、ちゃんと紐づけされていました.めでたし、めでたし.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2019/09/28/9159657/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る