煮える~2023年08月16日 18:46

 昨年は、今頃の時期だったと思うが、ルーター(ホームゲートウェイ)が暑さで「煮えた」.モバイルルーターもケースに入れたまま使っていたら、ちんちんになっていました.

 ルーター(ホームゲートウェイ)は、周りを掃除して、気持ちだけでも風通しを良くしたつもり、今年は、やはりと云うか、昨年よりも暑いと思われるので、モバイルルーターの方は、先月早々にケースから出して使用しています.半月ばかり経ちましたが元気です.

 その他の LANハブや NAS なんかも昨年に比べれば(σ(^^)比)風通しは良いようにしてあるつもりで、これまでのところ、平常運転です.

 平常運転と云えば、Edge や Chrome、Firefox なんかの仕様と云うか動きが、微妙に変わっていますね.Firefox は任意でアップデートをするので、更新の都度「ダウンロードしてもいいか」というメッセージがでますが、Chrome や Edge は、知らない間に更新している.
 特段の弊害が出ているわけではないのですが、Edge は、常駐を外したのに、気が付けば、スタートアップやスタートメニューに入り込んでいます.

こいつら何?なん2022年01月06日 18:48

 昨年辺りから、某有名通販サイトの名を騙ったり、オークション、フリマを騙ったり、そのうち、カード会社を騙ったりしたメールが度々届くようになった.そうそう、携帯のキャリアを騙ったものもありました.
 最初、カードの有効期限が終わりそうな時に、「アカウントの更新が出来ないので、アカウントを停止します」みたいな内容だったと思います.携帯のキャリアも以前(大分昔)に、データ量が多すぎて、「本日の24時」までスピードを制限します.」と云われたことが在ったので、このメールもその類かと思いきや、手順通りに対応してみると、ハッキリしないドメインであったり、サーバーの証明書が無かったりで、以前にアクセスした経路でマイページへアクセスすると、特段に問題は発生していない状況でした.なので、即刻、迷惑メールフィルターに登録して、削除しています.
 手順と云うのは、σ(^^) がやっている手順なのですが、迷惑メールとして別のフォルダーにそのメールを移動してから、ウィルス対策ソフトのサイトで迷惑メールのレポートを見てみます.次に、ドメインのチェックをするサイトがあるので、そこで届いているメールの本文にあるリンクを照会してみます.その後削除します.
 その手のメールは、速攻で削除して間違いは無いです.料金の未払いとか、カードの有効期限なんかは、カード利用料金の支払い請求の通知なんかで確認できますからね.または、葉書などで郵送されますね.ただ、その辺りの自主管理は当然の事乍らしっかりなすって下さい.
 もひとつのパターンも在るのですが、又いづれ.

アクセスランキングって何?2022年01月06日 18:38

先日のσ(^^) のアクセスランキングが 1000 と少しだったのが、今日は 460 いくつになっている.実は、パソコンをそれこそ更新(機種変更)しようと考えているので、その”お題”で投稿しようとしたら、アクセスランキングの表示が気になってしまいました.それにしても、1年振りだと云うのに、そないに変わるものなん.何だこれ、知らんけど・・・

まただ… ( ´ー`)フゥー...2020年11月16日 13:27

 Windows10 が(目出度く…)最新のバージョンになっていましたが.たまたま、Windows を立ち上げた状態でいましたので、「再起動をしろ」と云うメッセージが表示されていました.その後、例に依って、(Windows が)やらかしていました.
 そう、IME のゴタ.此の所やり始めている TMS スタイルブック(1948 ~ 1962)のインデックス作りと「日本の車両スタイルブック」との掲載車両の比較なんですが、恒例のアップデートが終わってから、「いざっ入力」を再開しようとしたら、スペースキーの取り回しが変なんです.その他あったのは、表計算ソフトの入力で、TAB キーを使うと、隣のセルへ飛んでいかず、再変換(だったかな)をする始末.
 暫し、考えて、おぉそうだ以前のアップデートのときの様に IME の設定が勝手に変わっているのではないか.と云う訳で、「IME の設定」を開いてみると、案の定、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」のスイッチが「オフ」になっておりました.早速オフにして作業再開の運びとなりました.
IME設定
 自慢じゃないけど、ほぼ「一本指」で入力しているσ(^ ^)にとっては、入力途中で元へ戻って、少し考えなおして、また失敗して…とか、最近は、とてもストレスになるのです.
 今日現在、「おかしなところ」は、これだけ、他にも、「 Edge がこうなりました.」と云うメッセージを表示して居た様に思いますので、後々、ここぞと云う作業のときに出くわすかもしれません.

Winows10 20H2 バージョンアップ2020年11月15日 18:56

 ハイ.Windows10 が粛々とバージョンアップをしています.手元にあるパソコンは、ほぼバージョンアップ出来ました.こんな具合です.これは、バージョン 1909 から今回の 20H2 へバージョンアップしたパソコンの場合.
WindowsUpdate
 というものでしたが、これは、バージョン 1909 であったもののバージョンアップをしたときの「履歴」.バージョン 2004 であったパソコンは、下の様に、バージョン 2004 についての幾つか(確か 6 個位在った)のバージョンアップをしてから、20H2 へとバージョンアップしたようです.
WINDOWSUPDATE
 本当に大丈夫なのか、事前に調べれば良いのでしょうが、パソコンの機種がやや古いので、余り当てにはなりません.と云うか、そんなレポートを殆ど見かけません.:(
 嫌なら、やめときゃ良いのですが、「脆弱性が存在しますから、OS は常に最新のものにするようにしましょう」とか「最新のバージョンでないから、如何なっても知らんよ」とか「インストール出来ないよ」等と云われると、やっぱり「はい.そうですか.マメにアップデートしましょう」って事になります.それと、幸いな事に、今までアップデートで大きなエラーは無かった(はず)ので、割合抵抗無くアップデートして来ました.
 これで、問題無ければ、バックアップとかメンテナンスも少しは考えないとな….



クローム(Chrome)ブラウザー2020年11月08日 18:30

 あれから、クロームを YouTube の連続表示させています.表示のチャンネルは、山を越えた辺りに在る、「長野・木曽観測所」のライブカムの映像です.此処だけでなかったんですが、Firfox の時には、寝しなにこういったチャンネルのライブ映像を立ち上げておいても、朝になってみると、例の「申し訳ございません クラッシュしてしまいました」のウィンドウの表示となっていました.
 それでも、クロームブラウザにして、Youtube で同じ場所'チャンネル)を表示していてもクラッシュする事無く、表示を続けています.途中何度か(σ(^ ^)が寝ている間は判らない) Youtube の画面がごく短い時間ですが真っ白になることはあっても、再び、ライブ画像を表示し続けています.条件は、Firfox と同じです.広告抑制のアドオン(Chrome では拡張機能) を入れてあります.


メールが来ました:)件名:お支払情報が使えません<楽天2020年09月30日 10:11

 楽天からのメールです.
 件名:「お支払情報が使えません」と云う例によって例によるフィッシング詐欺のアレメールですね.そもそも、σ(^ ^) は楽天での通販は、何年も使って居ないので、「アレ?」ではありますが、今回もメールのすべてを表示させてクリックする先の URL を見ると、楽天とは似ても似つかないものです.
 ネットでそのサイト、ドメインを調べてみると、サイトの画面はそっくりなのですが、URL やサイトの証明書、WHO IS 等は聞いたこともないもので、サーバーのmap も表示されません.
 今回は、お支払い情報が使えません、アカウントを一時的に停止しており、支払いはされていません.と言う名目でのフィッシング詐欺サイト誘導メールで、もう一度、アカウントを作り直せ.と云うものです.
 
 今後、こう云うのが増々増えるのだなぁと思いました.最近になって、郵貯とか地方銀行とか、クレジットカード会社から、「注意してください!」とメールが来ますが、それ自体、「どんなもんか判らない」ので、一々中身を確認してからでないと…で、手間が掛かってしまいますね.国勢調査にしても(それだけに限らないのだけれど)、インターネットが便利です.とか云っておきながら、インターネットでは、色々な個人情報を入力しないでくれっ.とか.税金の申告は、インターネットが便利とか.
 なんだかなぁ….知らんけど.

クローム (Chrome) ブラウザ2020年09月28日 18:24

 クロームですが、今の処は問題は起きていません.それ程使ってないからかな….何て云うか、ブラウジングの履歴とかクッキーとかその辺りの設定が良く判っていません.
 例えば、Firefox で Youtube を見たときに、一度視聴した動画は、赤い下線が引かれているのに、クロームでは、視聴済となっていなかったりします(赤い下線が無い).そんなところです.


クローム (Chrome) ブラウザ2020年09月22日 20:03

Windows と云うより Edge なんですが、少し安定してきたかなと思っていたら、最近のアップデート、

>Windows10 Version2004 の累積更新プログラム(KB4571756)
>Net Framework 3.5と4.8 の累積的プログラム(KB4576478)

 でアップデートしたら状況が変わりました.Edge に慣れかかって居た処で、調べ物をしていたら、昔のCRT の TV の電源スイッチを切った時の様に、久し振りに Edge はデスクトップ画面からプツンと消えたのです.(久し振りと云うよりも使っていなかった時が多い)

 これが、なんども繰り返されるようになったので、その都度、Edge で検索するときの URL をコピーしておいて、徐に IE を立ち上げて、そのコピーした URL を張り付けては、検索をしていました.面倒な事この上ない.

 さらに追い打ちをかける様に、今度は、Firefox が例の如くに落ち始めました.Firefox の方は、ある程度対処(と云うほどのものでもないが)を出来るようになった(慣れた)ので、気持ち的には、 Edge の瞬殺みたいな落ち方よりは幾らかはまし.特に、アサブロを書き込んで居る時などは、頻繁に保存をして居ます.席を外す時は尚更です.

 文句ばかり云って居ても埒が明かないので、Chrome をダウンロードしました.どんな風に使えるのか分かりませんが、取り敢えずダウンロードをしましたと云う事で….Chrome を使って居るという方々のサイトを伺いつつ、また、要らん物を合わせて入れない様に用心しつつインストールしていきます.

 といった処で、Firefox の更新が入りました.気が付けば、バージョンは、81.0 になっていました.何処が変わったとか、そんな事全然分かりませんが、今の処、こうして一回も落ちずにアサブロの書き込みをしています.:)




Windows へようこそ だって…2020年09月15日 16:34

その昔の、敬老の日.知らんけど.

 Windows10 で、Edge にイライラしている最中だと云うのに、 何時もの様にパソコンを起動したら、「…」.
ようこそ
 こんな表示が出て来ました.「要らないのに…」と思っても、クリック出来るのは、「後で」と「続行」しかありません.暫く考えた末に、「続行」を押してみました.すると、「キャンセル」と「次へ」のボタンが出て来たので、すかさず、「キャンセル」をクリックすると、いつもの起動画面になりました.
 以前にも見たことがあったので、「これは、何処かに設定が在るに違いない」と思って、ネットで検索してみると、やはりありました.それも、1907 とか 2004 とかのバージョンで項目の数に違いがあるようです.それって、何処?
 場所は、[設定]→[システム]→[通知とアクション]でした.その[通知とアクション]のスイッチをオフにしてやれば良いみたいです.でも、いきなり、と云うのも心配なので、通知のスイッチはそのままにして、6 つ在る項目の[ロック画面に通知を表示する]と[通知時にサウンドを再生する]のチェックは残しておきました.上の鬱陶しい青い画面は、下から二番目の[Windows最大限活用するためのデバイス設定の完了方法を提案する]やその上の[新機能とおすすめを確認するために、更新の後と、サイン時にときどき、[Windowsへようこそ]の情報を表示する]にチェックを入れると、「ムッ」と来る事になります.
 随分と以前に、「通知とアクション」は設定した様な気がするのだけど、その頃には、この項目は無かったのか.知らんけど.:p





かめ屋まんねん堂へ戻る