煮える~2023年08月16日 18:46

 昨年は、今頃の時期だったと思うが、ルーター(ホームゲートウェイ)が暑さで「煮えた」.モバイルルーターもケースに入れたまま使っていたら、ちんちんになっていました.

 ルーター(ホームゲートウェイ)は、周りを掃除して、気持ちだけでも風通しを良くしたつもり、今年は、やはりと云うか、昨年よりも暑いと思われるので、モバイルルーターの方は、先月早々にケースから出して使用しています.半月ばかり経ちましたが元気です.

 その他の LANハブや NAS なんかも昨年に比べれば(σ(^^)比)風通しは良いようにしてあるつもりで、これまでのところ、平常運転です.

 平常運転と云えば、Edge や Chrome、Firefox なんかの仕様と云うか動きが、微妙に変わっていますね.Firefox は任意でアップデートをするので、更新の都度「ダウンロードしてもいいか」というメッセージがでますが、Chrome や Edge は、知らない間に更新している.
 特段の弊害が出ているわけではないのですが、Edge は、常駐を外したのに、気が付けば、スタートアップやスタートメニューに入り込んでいます.

クローム(Chrome)ブラウザ2020年10月17日 17:35

 9 月の下旬に クローム・ブラウザをインストールして使っています.その辺りの事を少し.
 MS の Edge の場合には、ネットの検索をしようとすると、暫し考え込んでからいきなり画面表示が消えます.そして、2 ~ 3 秒の間があって、
Edge-2
 と表示されます.「そうか~どんな問題が発生したのかな…」
Edge-1
 いやいや、検索のときだけでなくサイトのページを読み込んでいるときなども、じーっと「考え込んでいるな…」と思って手を止めてい見ていると、画面から消えて、上の表示となっています.
 すかさず、Edge を起動すると上の「ページの復元」を表示します.でも、そのときには、既に落ちる前(検索を掛けたり、ページを読み込もうとしたその寸前の状態)になっていて、この「ページの復元の表示となります.ムッとして、[ プログラムの終了 ]をクリックするも、Edge の表示は変わりません.
 で、其の儘続けて検索なり、ページの読み込みを続けていくと、この表示の繰り返しとなります.Chrome を入れる前は、どーしてもそのページを見なければならなかったときは、検索のワードを少し変える等して検索条件を変えて使って居ました.
 それで、Chrome を思い切ってインストールしてみましたが、世間で使って居る方も多く見えるので、不安は無かったです.
 これまで、Firfox や Edge で切れそうになっていた「」は起こっていません.ただ、Edge の[ 同期していません ]の様なメッセージが時々出て来ます.とくに、Google や Twitter 、Gmail なんかの共通に使える ID やパスワードを持っているサービスに行ったりすると、出て来ます.
 そして、Firefox のときに重宝していたアドオン( Chrome では、拡張機能と云うらしい ) を入れたりしています.大体動いているみたいです.(入れているのは、Ad Block 関係のものです.そうそう、拡張機能ですね) .:p

もう無茶苦茶、わやですわ.2019年10月23日 10:56

「即位礼正殿の儀」は恙無く終えられました.それは良いのですが、その夜に何気なくテレビのニュースを見ていました.が、某めーだいの何某と云う教授が出て、何やら解説をされてみえました.おや?.何方の話をされてみえるのかな、ボーッと視聴して居て途中までは気が付かなかったのですが、「敬語で話されて居ない様だが…」.曰く、「が来ました」、「のようです」、「と思います」等々.そもそも、ニュース等で、アナウンサーとかキャスターのお姉さん達が、「様、様、様」と.「陛下」と云うのがまっとうな話し方ではなかったっけ?
かめ屋まんねん堂へ戻る