ドローン2020年08月26日 13:00

手元に、ドローンがあります.
 これは、預かって居るもので、「自由に使って良いよ」との事ですが、墜落の事やアプリ、タブレットの事もあってうっちゃってあります.持ち主から連絡があって、返却する事になり、「ヤレヤレ」です.なにしろ、離陸するまでの手順が大変だったり、目がついていき難かったりかなりハードルが高いです.

 それでも、今時にあっては、この inspire は大型です.しかも、タブレット(マニュアルにはスマホを使うようになっています)の android と DJI のアプリ、マニュアルのバージョンを合わせないと離陸までいきません.当初、A500 の android のバージョンは、2.0、 DJI のアプリのバージョンは、4 です.更に、マニュアルのバージョン 4 とは少し内容が違いました.手元には、スマホが無いし、アプリを入れると、しょっちゅうネットアクセスをしている様で、一時期、通信制限が入りました.:p それで、ドローン専用に使うために A500 と云うタブレットを使って居ました.このドローンを使うにあたって、タブレットのカスタマイズとかは結構楽しかったです.

 このドローン用のオプションやアプリが在ります.あれこれ手を尽くしていくよりも、最新の小型で性能の良いドローンを手配した方が手っ取り早い様です.以前にも見せてもらったことが在りましたが、ほぼ掌に乗る大きさで、カメラの解像度も良かった記憶があります.ちょっと調べたら、3 千円位からありました.それに、この時代のドローンを使うのに、android やアプリを探すのにも、既にサイトが存在していなかったり、インターネット保護ソフトに「危険なサイトにアクセスします」とか言われて、アクセスをブロックされたりしてなかなかに目当てのソフト(プログラム)を入手し辛くなっています.

 タブレットは、タブレット単体でいぢってみようと思います.:p

ドローン2019年06月18日 14:44

あんなこと、こんなことやってみました. ではなく、やっと離陸(それも自動離陸と云うやつ)が出来た所です.此処までが、結構、暇が掛かって、それは何故かと云えば、「電源」.これの入れ方・切り方が良く判らず、四苦八苦していたのです.漸く、「ちょっと押し」と「長押し」のタイミングを見出す事が出来て、「ピキピキ ピ」とPower ON に出来ました.それから、このドローンは、スマホとかタブレットを使う仕様なので、それも準備と思ったのですが、スマホは持っていないから如何しょう.なので、手元に在った acer の A500 をこれに充てることにしました.ところが、ドローンに用意出来たプログラム(アプリ ios 4 以上)と A500 のios のバージョン(3.2.1)には対応していない.やれやれ….それからと云うものは、A500 の ios やらモニタの Install にとっ掛かりました.こういう作業をしていると、バーコードや QR コードが出始めた頃に、物流の現場で使うハンディターミナルをバーコードを読み取るプログラムからデータを処理して上位へ転送するプログラムを作っていた(アセンブラで)なんて事を思い出しました.(若干わくわくするぞ).なので、この記事では、A500 の事になるかな.で、A500 の方は、ios 4.0 になっています.ネットを見る限り、A%00 で ios 5 になさった方みえる様で、も少しいぢって見ようと思います.
かめ屋まんねん堂へ戻る