やはり、暑いから…2020年08月22日 14:49

 今日も今日とて、この時間になって来たらなのか、ゴロゴロ云いだしています.おまけに、何度も瞬停しています.未だ雨は降っていません.
 先日、図書館に「南アルプスの麓を走った森林鉄道(上映時間 5 分)」と云うタイトルの DVD を見つけたので早速借りてみました.兎も角も、コピーをと、まるで使って居た事のないツールを改めてインストール(WindowsXP)して作業を始めたのですが、これが幾つかのツールを使ってみても、何れも「エラー」を吐き出す始末.「そんな凄いプロテクトなのか…」と思いつつインターネットを検索してみると、何と、プロテクトなぞ無くて、敢て、賢いツールを使うと、在りもしないプロテクトを外そうとしてエラーになる様です.そこで、 Windows10 の標準機能で、DVD への書き込みまで可能だそうで、Windows10 で Explorer をあれこれしていたら、ドラッグ・ドロップでコピーが完成してしまいました.
 それで、中身について.5 分と云う事で、かつての森林鉄道のスナップが幾つか再生された.簡単に解説すると、現場周辺で何も保存されていないのは、かつて昭和 34 年の大水害で、それまで展示されていた DL や運材台車等が流失してしまったからだそうだ.画面から見る限り、列車は、DL と運材台車 3 ~ 5 ユニットで構成されていた.ブレーキは、貫通制動はないので、制動手が 1 ユニットおき毎に乗っていた様です.尚、運材台車は、木製です.さらに驚いたのが、かなり奥まった処まで林鉄で運び、そこでトラックに積み替え、それを伊那北貯木場(今の森林組合が在る処かな)へ運んで、鉄道へ積み替えていた様です.もうひとつの運搬手段は、川を流していた様です.作業軌道と云うのがとても気になりました.丁度、木曽森林鉄道の助六谷の様な具合です.全編 5 分なので、あっと云う間に終わってしまいました.:)

緑色の変なもの2020年08月11日 20:25

 先日、カミさんが諏訪の方で、「緑色の変な電車を見た」そうなので、何だろうかとネットを探してみました.最初「保線用の車両」と高を括って探していたのですが、なかなかそれらしき車両に行き当たりません.特殊コンテナのなかに、グリーンに塗られたものが在ったり、40' コンテナにそれらしき風貌のものがあり、コキの車体が見えなければ、「緑色の変な電車」が走っている様に見えなくもないです.でも、窓が無いですね.
 その後、暫くは、うっちゃられていたのですが、何気に Youtube (上諏訪~塩尻の前面展望) を眺めて居たら、岡谷駅の側線に緑色の電車が留まっているのを発見しました.ポーズし乍ら、車体に書いてあるロゴを読んでみると、「TOTETSU」と読めます.で「東鉄工業」で検索し、画像に切り替えると、
TOTETSU1
こんなのや、
TOTETSU2
こんなのが在りました.カミさんの云う通り、正面が真っ直ぐで、抹茶色の薄いのみたいなみどりの電車ではないですか!
 またひとつ勉強になったなぁ… 他の動画を見ると、昼間も走っている様だし.:) でも、本人は、「もう見てから何日も経っているからよく判らん」そうです.


駅に工事用車両2020年04月04日 18:24

不要不急の時節ではありますが、買い物に行かねばならないので、駅の近くを通ったら、側線にホッパを留めてありました.
工事用車両
踏切の工事かな、それとも新しく作る踏切用かな.
工事用車両


北恵那鉄道 下付知→中津町 添乗音2020年04月02日 18:16

合唱関係のコンサートの録音を *.mp3 ファイル化していますが、出て来ました.添乗音です.暫く、行方が分からなくなっていたのですが、出て来ました.ので、日付もはっきりしました.某サークルの春合宿の帰り道.サークルのメンバーがひと纏りで帰る折…
下付知
これです.付知から名古屋へ帰る時に、下付知の駅を通り掛かったら、ホームに電車が停まっており、また、都合の良い事に、テープレコーダー(TC-2800)を持っていました.これは、やるしかないと思い、σ(^ ^) と後輩をひとりをバスから降ろして貰い添乗音の録音となりました.日付は、1978 年 2 月 12 日.廃止が、同年 9 月 18 日ですから、廃止約半年前の音です. *.mp3 のファイルにしましたので、同じタイトルで youtube (動画ではないですが)に載せる予定です.(何時になるやら…) お楽しみに! :)

スクープ2020年02月08日 14:39

だったと思う.
EF-58 60
バイト先で、朝飯を食いに、5 階へと階段を上がって行ったとき、窓の外に「!」.EF-58 が停まっているではないか.2 輌も.それで、大急ぎで、家へ帰って、カメラを持って今度は、プラットホームへ行きました.そこで撮ったのが、↑の画像です.
EF-58 60 名古屋駅

EF-58 60

EF-58 60 名古屋駅
でした.1976 年頃?かと.当時二つ目の画像に見える名古屋中央郵便局て゜バイトしていましたので、早朝、夜間の荷物列車は度々目撃しました.その中でも、これは、珍しかったです.三枚目の画像に荷物車がちょっと写り込んでいますが、そこからその先のエレベーターを使って一階まで降り、中央郵便局への直通通路を通って台車(リヤカー位の大きさ)に載せた郵袋を運んで行きました.
こういう事が在るので、その日の講義は、自主休講となる事が多かったですね.(バイトが終わって、家までの往復で、約 1 時間.講義に間に合う訳がありませんて…) :P



こんながぞばかりで‥2020年02月04日 14:41

此の処、ピッチを上げてネガフィルムをスキャンしているのですが、2 重撮りとかピンボケ、手振れ等の効果(の入った)画像が50 %弱位あります.例えば、
こんなの

こんなの
上の画像では、築堤を走る 40 系を先頭とした 4 連、下の画像は D-51 2 ですが、それに DD-13 が重なっています.取り合えず、鉄道関係から、ピックアップしました.その他にも、露出が無茶苦茶なものも多数ありました.
それでも、それらのなかの幾つかは、ソフトウェアに依る加工で、少しだけマシになるものもあります.それと、それらの写真についての情報が極めて少なく、時期・場所を特定することが出来難いものが在りますが、画面の中の僅かな情報から特定出来ることもあります.何かと役に立つのがグーグルストリートビューかな.
カラーも在った



むかし、むかし…2020年02月02日 13:59

此の処、画像読み込みソフトの調子が良くなってきたので、スキャナーからのネガフィルムを取り込む作業を続けています.その中から、
宮田駅入り口
地方の駅です.(下り線方面から)
42系の交換
対象がとても小さいのですが、上りも下りも 42 系(クモハ42、クモハ43)です.
出発
1 両目はクモハ43 , 2 両目はクハ68 , 3 両目はクモハ61 でしょうか.また、この路線の事なので、4 両目は、クハユニ56 とかクハニ67 かな.:)  この頃は、ED-19, ED-26, ED-18 が現役で、其処彼処の駅で、タンカーやセメントホッパーだけでなく、雑多な貨車(ワ、トだけでなくウ、カ、パ等)の入れ替えが行われていました.しかも、長ければ、1 時間位は構内で入れ替えなどをしていたので、機関車の「ピィー」と云う汽笛を聞いてから自転車で駅へ向かえば十分に間に合いました.
クモハ43
と、通り過ぎて行きました.上の画像は、クモハ43ではないですね.イコライザーの付いた台車(DT-10 かな)なのでクモハ14 だと思います.日付は、この前後のネガの内容から、 1966 年 8 月だと思われます.


かめ屋まんねん堂へ戻る