アイドリングストップ2020年08月29日 15:01

 ネットを見て居て、「アイドリングストップ」についての記事をみつけました.一通り視聴してみて、納得した事.(あくまで、σ(^ ^) の考えた事です).此の処、車に乗っていて、感じたのが「エアコンが効かないなぁ…」の事.エアコンをフルに回しているにも関わらず、窓が大きいせいなのか、「暑い」です.そういったこともあって、偶然ネットで見かけたのです.
 その記事によると、発進停止を小まめに繰り返す走り方では、余計にエネルギーを消費するのだそうで、確かに、長距離を走ると、軽自動車なので、それなりに、燃費は良いです.
 普段の街乗り(距離が短く、短い信号が多い)では、その都度アイドリング・ストップするので、この車に乗り始めた時からですが、発進するときのタイムラグが気にもなっていました.
 浅はかな知識で考えても、「モーターでも起動するときに一番エネルギーが必要で、回り始めて定常状態になれば、それなりに回る」と思っています.それに、冷房をつけて、ヘッドライトを点けて走っているときもアイドリング・ストップします.どうやって、エネルギーを保存しているのかな….
 と云う訳で、これは検証するしかない.アイドリング・ストップ・スイッチを OFF にしてみました.少し、エアコンの効きが良くなったような気がします.(気のせいかな…) .それで、次の給油の後に、エンジン起動の後、マメに OFF にしてやってみる事にします.


かめ屋まんねん堂へ戻る