が・を?、売っている2019年09月18日 14:24

しょうもない事かもしれないですが、例えば、「おむすびが売っていたので買いました」と云う言い方を聞きます.これって、「おむすびを売っていたので買いました」ではないのかなぁ.「おむすびが売っていたので買いました」だと、おむすびと云う人がレジに居て、何かを売っていたと聞こえませんか.誰が・何を・何処で、と云う風に話して貰うと良く判るのですが、そんな事はどうでも良い、と相方.以前聞いた事が在るのですが、言語は、世に連れじゃないけども、変わっていくものだそうです.でもね、どこかの国みたく、省略ばかりされるのは、う~んですね.それから、読み方の変わっているものとか、重複(ちょうふく)が、じゅうふくであったり、相殺(そうさい)がそうさつであったり、早急(さっきゅう)が、そうきゅうであったり.
かめ屋まんねん堂へ戻る