サボって居る訳ではないので…2020年08月20日 18:56

 アサブロを暫く書き込んで居ないのは、サボって居る訳ではなくて、2~3 行も書くと、両腕と机の間が汗でコップをひっくり返した様にトンデモナイ状態になり、おまけに、メモ用紙やら、ボールペン、机の上のキーボードと机の端のあらゆるものが、ビショビショになり腕にくっついて来てしまうのであった.それならばと、日々思うよしなしごとを下書きの様にして、書き溜めてあるのであった.:p


やはり、暑いから…2020年08月21日 15:05

 やはり、暑いから… なのか、今日も突然インターネットが不通となった.11:00 頃の話.今日は、電話の方は繋がっていたので、パソコンの設定の方を一応チェックした.特に問題は無い様なのだが、一応、「機能詳細解説・設定」と云うのを手元に用意した.明日以降確認してみるつもり.
 と云った処で、やにわに、雷雨が始まる.外を見ているカメラが在るのですが、それも揺れる程の風と雨です.そして、時折、ピカッとして地響きを感ぜられる様な雷です.少し、外へ出てみると、落ちる処を目撃.ここから、だいぶん離れている処(山一つ越えた向う)らしい.
 それでも余り気の良い物ではありません.至近距離とか近くに落ちるとかでなくても、送電線の幹線へ落ちたりすると、巻き添えを喰らって、瞬停や停電となっていく事もありますから.と書いている間にも、雨の勢いが弱くなって来ました.もう暫らくすれば、止むな.まるで、山小屋の様.:)


やはり、暑いから…2020年08月22日 14:49

 今日も今日とて、この時間になって来たらなのか、ゴロゴロ云いだしています.おまけに、何度も瞬停しています.未だ雨は降っていません.
 先日、図書館に「南アルプスの麓を走った森林鉄道(上映時間 5 分)」と云うタイトルの DVD を見つけたので早速借りてみました.兎も角も、コピーをと、まるで使って居た事のないツールを改めてインストール(WindowsXP)して作業を始めたのですが、これが幾つかのツールを使ってみても、何れも「エラー」を吐き出す始末.「そんな凄いプロテクトなのか…」と思いつつインターネットを検索してみると、何と、プロテクトなぞ無くて、敢て、賢いツールを使うと、在りもしないプロテクトを外そうとしてエラーになる様です.そこで、 Windows10 の標準機能で、DVD への書き込みまで可能だそうで、Windows10 で Explorer をあれこれしていたら、ドラッグ・ドロップでコピーが完成してしまいました.
 それで、中身について.5 分と云う事で、かつての森林鉄道のスナップが幾つか再生された.簡単に解説すると、現場周辺で何も保存されていないのは、かつて昭和 34 年の大水害で、それまで展示されていた DL や運材台車等が流失してしまったからだそうだ.画面から見る限り、列車は、DL と運材台車 3 ~ 5 ユニットで構成されていた.ブレーキは、貫通制動はないので、制動手が 1 ユニットおき毎に乗っていた様です.尚、運材台車は、木製です.さらに驚いたのが、かなり奥まった処まで林鉄で運び、そこでトラックに積み替え、それを伊那北貯木場(今の森林組合が在る処かな)へ運んで、鉄道へ積み替えていた様です.もうひとつの運搬手段は、川を流していた様です.作業軌道と云うのがとても気になりました.丁度、木曽森林鉄道の助六谷の様な具合です.全編 5 分なので、あっと云う間に終わってしまいました.:)

どうにかならんもんか(Edge と Firefox)2020年08月23日 10:05

 しかし、どうにかならんもんか Edge と Firefox の事.知らない間に「何か変わったか…」と思う事にも慣れました.そうそう、久々に、Windows update がありました.
 さて、件の IE 君は、このところ、何やら絶好調です.以前の様なもっさり感が無く、キビキビと動きます.しかし、世間的には「お使いのブラウザはサポートされていません」と云われることが多く、その都度 Firefox の「新しいタブ」が増えていくことになります.そして、その Firefox はと云うと、ちょっと目を離した隙にクラッシュして「申し訳ありません…」のウィンドが出ています.このところ、Firefox は、クラッシュしない事の方が多く、いい加減、気にも留めていませんでしたところ、Edge に呼応するかのように、再びクラッシュし始めました.
 Edge の方は、Firefox とは、症状が違います.一見何事も無い様に動いてはいるのだけれど、そこで、例えば何度も見てきている、危険性の無さそうな行政のトップページを Google で検索しようとすると、暫く動きが止まった後、画面から消え去ります.小さくなったとかではなく、物も云わずに、消え去り、再度起動すると、「画面の回復をします」としゃあしゃあと表示が出てくる. これの繰り返しです.因みに、問題のあるサイトに行き着くと、画面に警告が出ます.「それでも見に行くか?」みたいな.
 ネットを ( Firefox ) で、その( Edge への)対応を探してみるのですが、2016 年とか 2018 年の日付の古い記事ばかりなで、Edge のバージョンも変わってきているので、どこそこを見よ、とあっても、該当の場所が無かったりします.
 なので、長時間の使用を避けて、Firefox をメインで動かしています.



どうにかなった.(Edge) 知らんけど…2020年08月24日 18:42

 あれから、Edge の使用を避ける様に、インターネットでブラウジングをしていました.そんなときに、或るサイトで、「Edge のセキュリティの権限を設定し直す」方法と他に幾つか対処方法が書いてあったのですが、駄目元(どーせ変わんないんだろうな)で、その方法をやってみました.

 「ユーザー」フォルダから辿っていって、\Microsoft.MicrosoftEdge_8wekyb3d8bbwe と云うフォルダのプロパティで、セキュリティのタブを開き、何時も使っているユーザーに対して、[編集] を開き、アクセス許可の項目の中の [書き込み] を [拒否] にして、再起動します.その後、もう一度、その項目を開き、[書き込み] の項目のチェックを外します.そして、また再起動をします.

 さて、起動後に Edge を使ってみたところ、 Edge 自体の起動も早くなり、問題のクラッシュは無くなりました.しかも、ページを開くのも早くなった気がします.

 頭の中は、「???」ですが、兎にも角にも、使えるようにはなりました.知らんけど… :)



おーやっぱり2020年08月25日 14:13

 工作室のエアコン(窓用の冷房専用、クーラーです)が、少し気温が上がると、ヴォーンと云ってダウン(落ちる)するので、フィルターをチェックしました.
 フィルターを取り外してみると、やはり、埃が凄いことになって居まして、昨年迄は、もっと涼しい処に居たので、気にもしていなかったのですが、それでも、3 年分ともなると、本気で汚れているもので、早速、洗いました.結果、涼しいし、稼働後も(今の処、2 時間位)落ちたりしてません.やれやれ….


ドローン2020年08月26日 13:00

手元に、ドローンがあります.
 これは、預かって居るもので、「自由に使って良いよ」との事ですが、墜落の事やアプリ、タブレットの事もあってうっちゃってあります.持ち主から連絡があって、返却する事になり、「ヤレヤレ」です.なにしろ、離陸するまでの手順が大変だったり、目がついていき難かったりかなりハードルが高いです.

 それでも、今時にあっては、この inspire は大型です.しかも、タブレット(マニュアルにはスマホを使うようになっています)の android と DJI のアプリ、マニュアルのバージョンを合わせないと離陸までいきません.当初、A500 の android のバージョンは、2.0、 DJI のアプリのバージョンは、4 です.更に、マニュアルのバージョン 4 とは少し内容が違いました.手元には、スマホが無いし、アプリを入れると、しょっちゅうネットアクセスをしている様で、一時期、通信制限が入りました.:p それで、ドローン専用に使うために A500 と云うタブレットを使って居ました.このドローンを使うにあたって、タブレットのカスタマイズとかは結構楽しかったです.

 このドローン用のオプションやアプリが在ります.あれこれ手を尽くしていくよりも、最新の小型で性能の良いドローンを手配した方が手っ取り早い様です.以前にも見せてもらったことが在りましたが、ほぼ掌に乗る大きさで、カメラの解像度も良かった記憶があります.ちょっと調べたら、3 千円位からありました.それに、この時代のドローンを使うのに、android やアプリを探すのにも、既にサイトが存在していなかったり、インターネット保護ソフトに「危険なサイトにアクセスします」とか言われて、アクセスをブロックされたりしてなかなかに目当てのソフト(プログラム)を入手し辛くなっています.

 タブレットは、タブレット単体でいぢってみようと思います.:p

GOTO でどこ行く.2020年08月27日 10:45

 山には行けないとか云っていたのに、ちょっとそこまで行ってみました.と云う事で、中央アルプス駒ケ岳.
 この日は、とにかく快晴でした.取り敢えず、バスターミナルまで行きました.時間は 11 時、バスターミルの近くの駐車場はと云うと、(公称) 300 台停められる大きさです.この日は、駐車スペースは、7 割方の感じで、そのまた 9 割方は、県外車です.飛鳥、和歌山って云うのもありました.昨年と比べると、少ないかな、何時もだと、もう既に満車近くなっている所です.
 それで、すぐにバスが来たので、しらび平からロープウェイです.
1

2
もっと、沢山の写真を撮るつもりで居たのに、どのアングルもどこかで見たような構図になってしまいました.↓この方向に富士山が見えるのですが…. 朝早くの間なら見えたかもしれませんね.
3
とにかく、空いていました.シーズンを過ぎているからでしょうか.もう随分(一年位)歩いていないので、どうかなぁ、思っていました、ダラダラ歩き始めていましたが、10 分もすると、自分の感覚で歩いていました.と、勝手に歩いてしまうと、相棒から文句が出るので、カメラを振り回して、待ち時間の調整.
4
剣ヶ池、
5

6
千畳敷の遊歩道と乗越浄土への分岐の傍.
7

8

9

10
ここは、剣ヶ池を過ぎた辺り、
11
千畳敷ホテルへ戻った時、極楽平への道が見えました.
12
とまあ千畳敷カールの中をぐるっと歩いて終わりです.やはり、天気のいい時の山は、素晴らしい.:)

やはり暑いから2020年08月28日 18:41

最高気温は、やや下がっている様なんですけど、湿度が 80 %もあるので、まあ蒸す事.蒸す事.一日中、これだ.それでも、午前中の未だ気温が上がっていない時に、外へ出たら、玄関の脇のタラの木の葉の上に小さな蛙が居ました.体長 1 cm ちょっとです.もう一匹は、波板に留まっていました.
蛙1

蛙2
何気に、涼しげです. :)


アイドリングストップ2020年08月29日 15:01

 ネットを見て居て、「アイドリングストップ」についての記事をみつけました.一通り視聴してみて、納得した事.(あくまで、σ(^ ^) の考えた事です).此の処、車に乗っていて、感じたのが「エアコンが効かないなぁ…」の事.エアコンをフルに回しているにも関わらず、窓が大きいせいなのか、「暑い」です.そういったこともあって、偶然ネットで見かけたのです.
 その記事によると、発進停止を小まめに繰り返す走り方では、余計にエネルギーを消費するのだそうで、確かに、長距離を走ると、軽自動車なので、それなりに、燃費は良いです.
 普段の街乗り(距離が短く、短い信号が多い)では、その都度アイドリング・ストップするので、この車に乗り始めた時からですが、発進するときのタイムラグが気にもなっていました.
 浅はかな知識で考えても、「モーターでも起動するときに一番エネルギーが必要で、回り始めて定常状態になれば、それなりに回る」と思っています.それに、冷房をつけて、ヘッドライトを点けて走っているときもアイドリング・ストップします.どうやって、エネルギーを保存しているのかな….
 と云う訳で、これは検証するしかない.アイドリング・ストップ・スイッチを OFF にしてみました.少し、エアコンの効きが良くなったような気がします.(気のせいかな…) .それで、次の給油の後に、エンジン起動の後、マメに OFF にしてやってみる事にします.


かめ屋まんねん堂へ戻る