届きましたって?2020年06月14日 13:05

そんなメールが来ました.
メールのお題は、「Amazon.co.jp にご登録のアカウント(名前、パスワード、その他個人情報)の確認」です.
この所 AMAZON を利用していなかったので、「おやおや」と思いつつ、カードを見てみましたね.
「未だ有効期限は、1 年位あるし、引き落としで滞った事もないし、何かな…」.
おおっ、そうだ!これはフィッシングではないか.
という訳で、ThunderBird では、メールの本文で、リンクの貼られているアイコンや画像は、マウスカーソルをあてる(クリックはしない.絶対に.)と、左下のステータスを表示している場所にその URL が表示されます.ので、やってみると、AMAZON のロゴの入っているもの(一番上の画像)は、URL は正式なものでした.ですが….[Amazon ログイン] のリンクは、まったく AMAZON とは似ても似つかない URL です.
そこで、「aguse.jp ウェブ調査」を立ち上げ、そのURL を入力してみると.
在オーストラリアの中国の方でした.そして「非営利団体SPAMHAUSプロジェクトによるIPアドレスベースの送信者ブラックリスト」にも載っていました.また、メールのソースをみても、Return-Path などに AMAZON の URL はありません.明らかに、引っ掛けです.
因みに、今後の資料に、画面キャプチャで撮っておきました.
気を付けてね.
電話(固定)の方も、ネットで調べられるので、その都度「着信拒否」にしています.σ(^ ^) の処へ電話を掛けると、先ず、「録音します」と宣言し、次に「御用の方は、折り返し掛けますので、発信音に続いて…」と応対しています.
以前、地域の年寄り相手の役員をしたときに、掛けた相手方の電話の応対の殆どがこのパターンでしたので、FAX を導入したときに、色々な機能があるのを見つけ、セットしてみました.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2020/06/14/9257808/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る