Windows10 のアップデート2020年06月10日 18:02

「Windows10、バージョン 2004 機能更新プログラム」をインストールしてみました.
「わぁ」.壁紙(背景)が淡色になっている.それもあのやらしい緑なのか、青なのか判らない色.早速、ブツブツ云い乍ら元の画像に戻しました.(WindowsXP 風の「草原」です).

インストール後の再起動の後に Edge が開いて、例によって新しい機能の説明が始まりました.
1
これまた、例によって重く複雑になっているのでしょう…と思いつつ、WZ エディタでブログネタのファイル(テキスト) を開き、書き始めましたら、何か変です.これまでは、Microsoft IME をプロパティで、「ATOK」風にし、「IMEのON/OFF」を「変換」キーにあてていました.そこで、いったんファイルを「名前を付けて保存」でファイルの名前を変えて保存しようと、何時ものように、「変換」で、半角英数に戻して…、戻して….って、戻らないし、じゃあ、英数にして、半角にすれば取り敢えずは使えるな…、と.ほとんどのキーの割り当てが変わっています.

またかと思いつつ、IME の設定をしようとしましたが、これも、上手く使えません.
どうしようかと色々クリックしてみたら、「以前のIMEを使う」と云うボタンを見つけ、それを ON にして、更にプロパティで ATOK にしてキーの割り当てを確認しました.「IMEのON/OFF」を「変換」にし、「変換」キーの機能を確認変更して、使ってみました.取り敢えずは、使えるようになりましたが、辞書学習の履歴は、初期値になっていました.

この新しい IME の機能の売りは、「WindowsとMacが同じ日本語入力になります。」だそうです.
大ーきなお世話だがね.
IME の設定から、「設定」の「言語」・「キーボード」・「入力」等、Windows のあちこちをみてみたり、「以前のIMEを使う」のボタンに行き着くまでに 4 ~ 5 時間も掛かりました.キーの設定は、未だ完全に復元してはいません.

そんなかんだで、デスクトップは、元通りになった感じです.

その他では、起動時の時間が掛かっているので、スタートアップをみたら、かつて無効にした 「AMD Catalyst Control Center」が復活しているではないか.そして、「CORTANA」さんも居ます.他にも要らないものが復活していたのですが、全て「無効」に戻しました.

これは、「他にも何か在るぞ…」ヽ(`Д´)ノ .

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2020/06/11/9256524/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る