取り敢えず2022年04月02日 19:22

取り敢えずシホンが戻って来た.それで、取りに行ってきたのですが、かなり修理代は
押さえる事が出来ました.やれやれ.走り出したら、黄色い燃料警告灯が「ピッ」となった
ので、給油に行きました.今回は、168 円/ℓでした.

 どうもハンドリングに癖があって、以前のインプレッサよりもカーブを曲がる、交差点を
曲がるときの感覚が違います.最小旋回半径は、明らかにシホンなのですが、インプレッサ
の様に、旋回するときのキレがないように感じています.

 このところ、只管に歩いています.思いの外、遠いと思っていた場所も 10 分、15 分で
行ってしまえるので、前に、LABO に居た頃の様に、毎日1 時間を目処に歩いています.

 閑話休題.新しく出来た踏切で、通過する電車を待って居たら、今日は、キヤ 95 が通過
していきました.だから何なんだですが... 空を行くものもそうなんですが、走り抜けるもの
もそうなんですが、遭遇するときには、必ずカメラを持って居ない.保線用のトロッコなんか
は、駅に止めてあるのにかなりの頻度で遭遇します.その他、マルチプルタイタンパなんかも
比較的、見ます.ほぼ動いているのは、見たことないのですが、一度、最終電車で帰って
来た時には、電車が発車するや否や、わらわらと作業員の方々が登場し、眩いばかりの
照明を点けて、側線から引っ張り出しているところに遭遇したことがありました.そのときも、
当然の事乍らカメラは持っておらず、ぼーっと眺めているだけでした.

どうにも2022年03月28日 18:15

寒くてかないません.それでも、日中は 20 ℃位にはなるもんだから、些か体が付いていき兼ねる様な塩梅です.
 未明から、朝の 8 時頃は、0 ℃を切っている処から、 5 ℃位迄、それから日中を過ぎて、気温は一旦ぐっと上がって、最高値では、ほぼ 20 ℃になり、それから、3 時・4 時位には、再び 5 ℃前後になっています.本日の気温の変化です.
 これを書いている今は、暖房を入れずとも、少し寒いかなと我慢できる状態.それで、朝の短い時間には、暖房を点ける事になり、2 時間位してから消して居ます.ここへ来てやっと灯油の消費量を抑えられそうです.(*'▽')
 歳のせいか,懐のせいか、その両方かもしれないけれども、今回の11 月からずっと続いた、「寒さ」は、大変でした.




連続投稿3日めです2022年03月27日 18:22

実は、先日、初めてメルカリを使ってみた.
 今回は、出品ではなくて購入の方なのですが、此の処、ヤフオクも
上手くいってなくて、尻込みをしていまして、その解消、再開へ向けて
出品のためのチェックをしています.で、メルカリで購入と云うのは、或
る美術館のカレンダーでして、送料込みでの価格が、驚くほど安かった
ので購入してみました.23日に「発送しました」との事ですが、未だ届
いていません.まぁ Amazon でのネット注文ではないので、1日~2日
で届いたりしないのでしょう.


さて、再び始めました.2022年03月26日 18:38

と云う勢いです.と云いたいのですが、未だ低空飛行をしていた影響
は残っている様です.なかなかに巡行飛行を行う風ではありません.
 今、そこそこ乱暴な雨です.今年(今冬) は、雪が多かったです.これまで、
毎年、雪が少なすぎたからかもしれません.ですが、「雪掻きに出て下さい」
と云う電話はありません.(正確にはあった) らしいのですが・・・折り返し
連絡したら「もう、終わった」との事でした.

 あしたから、又頑張るぞ←何を?



未だ終わりではないぞ2022年03月25日 17:45

ずっとご無沙汰していました.
 兎にも角にも、色々な事があり過ぎて、未だ、色々な事は
継続中です.
 徐々に、復旧中 と云う事にしといて下さい.

もう寒くて、寒くて2022年01月09日 17:36

 寒くて堪らん.兎も角も、色々と都合が在って、作業を始めなければならないのですが、手足がかぢかんで億劫になっています.

初詣・・・2022年01月08日 17:59

昨日は投稿なしでした.初詣に参っていました.

諏訪大社本宮

 本日午後帰って来ました.今年は、雪は少なくその代わりに、-10℃位迄明け方は冷えていました.こんな日が三日も続き、その間中日中は曇りであれば、いよいよ"御神渡"です.今のところ、諏訪湖は結氷するのですが、日中の天気の良さで、夕方には、融けてしまっている様です.それで、部分的に凍っている居る様(湖岸はバキバキに凍っていた)に見えます.
 この寒いのに、4社も参拝すると云うのはとても寒かったですが、所々で、同じ様に参拝している方々をお見掛けしました.
 因みに、今年は、7年に一度の"御柱祭"があります.
 

丁度1年振りの書き込み・・・2022年01月05日 12:53

丁度1年振りの書き込みです.(燃費のレポートを除きます) 長の御無沙汰、申し訳無い.

 2021年の年賀状に、「低空飛行を続けています・・・」なんて事を書いたら、一人の後輩から「大丈夫ですか」と云う大そう心配をした内容の葉書が来ました.

 確かに、一時は月々の利用料金や社会保険、税金の支払いをマジ如何しようかと云う処まで行きそうな塩梅でした.しかし乍ら、忘れて居た個人年金 (共済・保険の類) 等の解約で、まとまって必要だった際には何とか対応する事が出来ました.
 
 そんなかんなで、2019年の秋には、作業部屋 (秘密基地 ^^ ) を引き払ったり、不要なサブスクを解約したりしました.それと、携帯電話をスマートフォン (Android) に変更しました.カミさんとσ(^^) の2台分ともう1台.子供の分の携帯電話を最新の携帯電話にしました.携帯電話の方は、「3Gのサービスは無くなるので、4G対応の携帯に機種変更 (契約変更) してね」と云われていたので、昨年の9月に交換しました.
 携帯電話の機能としては、Android の方は、通話 (電話) ・ SMS (ショートメッセージ) 等の基本的な機能だけにしてあります.そして、キャリアの電波を使うとその分の使用料が掛かるので、 Wi-Fi ルーター (IOデータ WN-G300R3) を LAN に設置して、ノートパソコン、タブレット、携帯電話で Wi-Fi ルーター経由でインターネットを使える様にしました.
 LAN ~ Wi-Fi ルーターによって、Windows 、 Android の update の際には重宝します.外で使うときも、出来る丈モバイル・ルーター経由にして、キャリアの電波使わないようにしています.これで、データ量の制限はありません.
 月々の携帯電話代はかつての1/3 少しとなっています.因みに、スマートでない携帯電話は、通話出来るだけです.

 2020年9月27日には、猫が突然逝ってしまいました.いきなり気温が下がって、大雨が降った日の事でした.翌朝、動かなくなっていました.これも、あとから思えば、可成り「ロス」になっていました.今は落ち着いて居ますが、気のせいか、時々猫の足音が聞こえる様な気がします.

 当然の事乍ら、この時期のもの、年賀状. 随分と枚数が減ったものだ.

挨拶
今年も宜しくお願いします.

アイドリングストップ2021年02月07日 18:30

 1 月の給油の分はレポートしていなかったですね.
実は、1 月の 26 日に 12 ヶ月点検をして居まして、その時にもネタがありました.
 先ずは、恒例の
燃費グラフ
 燃費グラフです.1 月はそのまま上昇傾向でした.1 月 2 日 15.1 ㎞/㍑ です.
 その後、1 月 22日に 12 ヶ月点検が在って、テストやらチェックやらで燃料を消費したのかな、それより、点検の時に云われた「バッテリーですがねぇ.バッテリーそのものの状態は良いのですが、充電量が 40 %なので、注意しないといけませんぜ…」(もっと柔らかい話し方でした) と指摘されました.
 それ以降、出来る丈エンジンをふかし気味にして走っています.そのせいか、早目に給油する事となって、1 月 26 日に給油したら、今度は、燃費は下がっていました.
 今日も、出かける用事があったので、燃料残量を気にしていました.(ハッキリ云って、デジタルのメーターはよう判らんです.) 
 次回の給油は如何なるや.



初夢!2021年01月05日 16:57

初夢を見ました.

とても変な夢….
1 月 4 日も終わり、さあ寝よかと云う事で何時もの様に布団に入り
ウトウトと….
気がつくと、目覚ましが鳴っています.さて、起きて着替えて….
でも、寒いからもう一度寝よう….
気がつくと、目覚ましが鳴っています.さて、起きて着替えて….
最近やっている「模型と工作」の目次のまとめ.さて、一日が終わって、
1 月 5 日も終わり、さあ寝よかと云う事で何時もの様に布団に入り
ウトウトと….
あれぇ、と今日の日付をパソコンの画面で確認しても、1 月 4 日では
ないか.
かめ屋まんねん堂へ戻る