まただ… ( ´ー`)フゥー...2020年11月16日 13:27

 Windows10 が(目出度く…)最新のバージョンになっていましたが.たまたま、Windows を立ち上げた状態でいましたので、「再起動をしろ」と云うメッセージが表示されていました.その後、例に依って、(Windows が)やらかしていました.
 そう、IME のゴタ.此の所やり始めている TMS スタイルブック(1948 ~ 1962)のインデックス作りと「日本の車両スタイルブック」との掲載車両の比較なんですが、恒例のアップデートが終わってから、「いざっ入力」を再開しようとしたら、スペースキーの取り回しが変なんです.その他あったのは、表計算ソフトの入力で、TAB キーを使うと、隣のセルへ飛んでいかず、再変換(だったかな)をする始末.
 暫し、考えて、おぉそうだ以前のアップデートのときの様に IME の設定が勝手に変わっているのではないか.と云う訳で、「IME の設定」を開いてみると、案の定、「以前のバージョンの Microsoft IME を使う」のスイッチが「オフ」になっておりました.早速オフにして作業再開の運びとなりました.
IME設定
 自慢じゃないけど、ほぼ「一本指」で入力しているσ(^ ^)にとっては、入力途中で元へ戻って、少し考えなおして、また失敗して…とか、最近は、とてもストレスになるのです.
 今日現在、「おかしなところ」は、これだけ、他にも、「 Edge がこうなりました.」と云うメッセージを表示して居た様に思いますので、後々、ここぞと云う作業のときに出くわすかもしれません.
かめ屋まんねん堂へ戻る