煮える~2023年08月16日 18:46

 昨年は、今頃の時期だったと思うが、ルーター(ホームゲートウェイ)が暑さで「煮えた」.モバイルルーターもケースに入れたまま使っていたら、ちんちんになっていました.

 ルーター(ホームゲートウェイ)は、周りを掃除して、気持ちだけでも風通しを良くしたつもり、今年は、やはりと云うか、昨年よりも暑いと思われるので、モバイルルーターの方は、先月早々にケースから出して使用しています.半月ばかり経ちましたが元気です.

 その他の LANハブや NAS なんかも昨年に比べれば(σ(^^)比)風通しは良いようにしてあるつもりで、これまでのところ、平常運転です.

 平常運転と云えば、Edge や Chrome、Firefox なんかの仕様と云うか動きが、微妙に変わっていますね.Firefox は任意でアップデートをするので、更新の都度「ダウンロードしてもいいか」というメッセージがでますが、Chrome や Edge は、知らない間に更新している.
 特段の弊害が出ているわけではないのですが、Edge は、常駐を外したのに、気が付けば、スタートアップやスタートメニューに入り込んでいます.

ん・・・2023年08月16日 18:24

 7月の終わりに「内視鏡検診」と云うので、再検査をしたのですが、それ以来、妙だ.

 何処か痛いとか、そう云う訳ではないのだけれど、緩い.考えられたのは、あれもこれも腸内細菌とやらも含めて洗い浚い出してしまったので、そもそも腸の機能が平常通りの働き方をしていないのではないかと思った.何しろ、あの下剤を飲んで、検査の準備をしていた頃の様に水を飲むとトイレが近くなるで、この暑い季節では、結構大変なのです.

 最近は、「腸内細菌の餌」と云われる「薬?サプリ?」を飲んでいます.で効果が在ったのかどうか、お通じは、平常運転に戻りつつあるようです.この「薬?サプリ?」は、以前に、腹膜炎を発症した以前に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍を患っていた頃に飲んでいたものです.(<大丈夫か、賞味期限的に・・・)

 先日、「富山の置き薬」さんがやって来て、薬箱のチェックをしていきました.前回から三箇月位になるのに、ほぼ減っていない.「お元気そうで何よりです、大変恐縮ではありますが・・・」と、帰り間際に、葛根湯のビン置いていかれました.こっちが恐縮してしまうぞ.

再検査でした2023年08月07日 16:35

前略、

暑中お見舞い申し上げます.健やかにお暮しですか.

 さて、「大腸がん検診by内視鏡」ですが、前日の夜のルーティンが大変でした.おなかの中のものをすべて出し切って、異物が無い状態にしておかなければなりません.
 当日の朝は、6時から開始し、事前に渡されていた下剤様のものを2リットル飲み、更に水を500ミリリットルのみを2回繰り返しました.一度に飲むというのではなく、30分おきに、主剤である下剤を(200ミリリットル)飲み、それが1リットルになったら、水(500ミリリットル)を1時間位かけて3回に分けて飲むの繰り返し.
 そして、トイレにも30分おきに通って、〇〇も回数を追う毎に柔らかくなり、最終的に水の様になりました. 検査が始まるまでも、病院についてから2度もトイレに行きました.
 検査そのものは、「寝てる間に終わりますから・・・」という間もなく、点滴が始まり、気がついたら検査は終わっていました.終わって、検査の画像を見せて貰いましたが、自分で言うのもおかしな話ですが、きれいなもんでした.「何処が腫瘍・ポリープなんだか・・・」.「処置」の欄は、「経過観察」でした.つまり、来年もよろしくみたいな・・・その後、市役所にその検査結果を提出してきました.きっと空腹感が凄いのかなとも思って居ましたが、それほどでもなかったです.
 危惧していた様に、麻酔が覚めてからフラフラになる事もなく普通に歩いて処置室をでました.
 困ったのは、それからも、もう下剤とかを飲んではいないのに、水を飲むと何やら便意を催すようになり、先週末まで続きました.
 下々の話でアレなんですが.ほぼトイレでは座っていました.

少し・・・2023年08月02日 01:21

 少しは気温が下がって来たのかな、今年初めて”虫の声”を聴いた.”リーリーリー”だから何だろ?例年に比べて早いのだろうか・遅いのだろうか?確か、去年は、何処かにメモっておいたと思うんだけど・・・
 

ちっさ~
久し振りなので、モタモタしていたら、アッと云う間に飛んで行ってしまいました.

再検査です2023年07月20日 10:15

前略

 先に、「大腸がん検診」と云うのをやりまして、これまでは一度も指摘された事は無かったのに、「再検査をしてください」という通知が届いた.

 そもそも、掛かり付けの医者というものがないσ(^_^)には、それもハードルになって、詳しい事を伺おうと行政の窓口に連絡したら、「一度、該当の病院へ連絡して、その先は、病院の指示に従ってください.」との事.

 って、病院のリストはその通知に載っていて、適宜選んで、連絡を取ってくれとの事. ん・・・そういわれても、兎も角、一番近い病院を選んで電話.
 そして、来週に「内視鏡検査」をやる運びとなりました.それと、前日に中の物を出し切るキットを頂いてきました.

 「大腸がん検診by内視鏡」については、次回以降のこころだ.

 何かと、糞暑い今日この頃.ご自愛召されてお過ごし下さい.

お久し振りです2023年05月18日 17:28

伊勢神宮に行って来ました(ここは外宮)
 お久し振りです.

 先ずは、久々の書き込みで、操作がぎこちないです.健康面はこれといった不調も無く暮らしています.

 令和4年度は、この辺りの自治組織の役員をやっていました.それも、令和5年3月に任期は終わり、4月からは、元の生活に戻れるとか思って居ましたが、なんやかやありまして、4月は、「ボーッ」として、5月に入ってからやっと「元の生活」に戻りつつあります.

 1年(もっと前かな、数年くらい)と自分自身を考えると、季節の変化についていくのがえらくなって来ているような気がします.5月に入ってから、日中は25℃~30℃あって体を動かせば、汗ばむ程.でも、朝晩は、5℃(1℃のときもあった)位まで下がり、結局朝の短い時間でしたが、ストーブを点けて居ました.流石に、最近は、点けることは無いです.

 今週の土曜日に、「6回目のワクチンの接種のご案内」を行政から通知いただいており、午前中に行って来ます.前5回(去年5回目を接種しています).4回の際には、接種部分が少し痛かったですが、こんかいはどうかな.

これでもかと云う程に…2022年07月30日 19:04


今日は、こんなものを撮る事が出来ました.
虹1

虹2

虹5

虹なし

前にもこういう事があったのですが、カメラを取りに行っている間に消えていました.
 普通なら、太陽のある位置(もう少しで山に隠れます)から、この方向(東の方)に虹が出るという事は、普通なら夕立位はあってもよさそうなものなのですが、σ(^ ^) の処では、本日この虹を見つける迄、一切雨は降っていません.  ただ暑いだけです.


ワクチン4回目接種しても一応元気2022年07月25日 18:37


 お久し振りです.
 取り敢えず健康面は不調も無く暮らしています.7月16日に例のワクチンの4回目を接種して来ました.
 前3回は、ファイザーでしたが、今回はモデルナでした.接種当初は、何事も無く前3回と変わりなかったのですが、次の日の夕方から摂取した方の腕が少し痛くなってきました.我慢できなくはなかったのですが、体の左側を下にして、寝返りを打ったり、テレビを見て居たりすると少々痛かったです.それも、3日目位には、判らなくなってきました.

 でも、先週の前半は、熱は特にないのに、風邪の引き始めの様なボーッとした感覚ではありました.週末になるにつれ日常が戻って来たようでした.水を摂る事に心掛け、2日目には、葛根湯を飲んでみました.気のせいかボーッと云うのが楽になってきたような気がしました.

 兎にも角にも、「暑い」ッス.此の処30℃ は軽く超えているので、如何に山の中とはいえ、暑いに変わりはないです.パソコンで、作業をしていると、腕がテーブルに張り付いて困ります.メモ帳などを置いていたりすると尚大変です.



もう春と思ってしまう 続き2022年04月10日 19:11

今日は少し足を延ばして、少し離れたところへ行って来ました.流石に徒歩では行けないので、車で出かけました.県の発表では、2 日続けて 700 人以上の感染者との事.
 目的地に着くまでに、あちこちに”諏訪神社”があって、”御柱”の祭事をやっていました.結構な賑わいです.それこそ、TV 等で有名な上社、下社の豪快な御柱ではなく、かなり小さい、と云うか細い(1 m 弱位)御柱を里曳しています.(聞いた話で、ゴメン)
諏訪神社ではないですが・・・・
此処は、諏訪神社ではないです.”三日月”の近くです.
北岳かな

桜、桜
この辺りでは、桜も電線にかかっているのが少なく、枝ぶりも良く綺麗な桜を多く見かけます.


もう春と思ってしまう2022年04月08日 19:21

本日も歩き回りました.結果、9,800 歩と少しでした.途中で、良さげな景色を見かけたので、撮ってみました.
桜、桜

桜、桜

桜、桜

桜を撮っていて気が付きました.綺麗な桜を撮ろうとすると、必ず電線が写り込んでしまいます.この あるある は、σ(^ ^) だけでしょうか.


かめ屋まんねん堂へ戻る