瞬停2020年07月21日 16:30

 ブログを書いて「さて、コーヒーでも…」と思っていたら、何やら外の方で、「コ゜ロコ゜ロ」云っています.続いて、一瞬部屋の照明が 瞬きました.瞬停ですね.以前の勤務先では、呆れる程の電力を使い、また、連続して長時間の工程を擁している所でしたので、雷で瞬停が一度発生するとその復旧が大変でした.などと思い返していた処です.

 もう随分も以前の事.今日の様に、ゴロゴロ云っていて鳴る毎に大きく近くなって来て「これは、大変だ」と、パソコンの電源を落としていました.それが増々大きくなって、遂に、近くの電柱に凄まじい音をたてて落ちました.山や森、林、高圧送電鉄塔なんかに雷が落ちる事は、まぁ偶にはありますので、それ程びっくりすることではないのですが、その電柱は、それ以前にも落雷があって、変圧器を取り換えていたことが在りました.

 ところが、雷が過ぎ去ってからパソコンがインターネットに繋がりません.大慌てになって、電話からチェックしてみました.ふたつあるうちのひとつの電話が受話器を取ってみると無音です.でも、もう一つの電話は、通常の「プー」で、ちゃんと繋がっていました.σ(^ ^) の所は、物置と云うか作業場があって、そこへは、インターホンとか有線 LAN を伸ばしてあります.何処から入ったのかは判りませんが、ゲートウェイ(ルーター)の LAN ポートのひとつと 室内にある HUB のポートのひとつが無反応になって居ました.ゲートウェイの方は、電話のポートと LAN ポートを無反応の所から空いているポートに繋ぎ変えたら復旧しました.

 それで、元通りにはなったのでしたが、ひとつ不思議な事が有って、落雷のあるまでとても不調であったインターホンがクリアに通話出来るようになっていました.その後、近くの(家の前を通っていた) 3 相 200V の電線とトランスは撤去されて、普通の電線だけになりましたので、ひとまず安心かな.以来、電灯線のそこかしこと有線 LAN にサージアブソーバを入れてあります.因みに、電話線のひとつは、光ケーブルで、もう一方は、ADSL です. :P

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2020/07/21/9270350/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る