Windows10 のアップデート2020年06月16日 17:58

 Windows10 の機能について、そう「文句」です.ひとつ解消したかと思いきや、次の「文句」が出てくる.「文句」に連番号をうってやろうかしらん….

 今回は、マイクロソフトEdge です.この所、Firefox や IE なんかを主に使っていましたので、ウェブページの印刷は、それ程必要も無く、使ったとしても困る事(印刷が出来ないとか)に出会わなかったので、ウェブに合わせて、Firefox と IE を使い分けていました.
 最近の Windows10 のアップデートで、Edge が「既定のアプリ」になっていて、日頃 はスタート・メニューなどは、全く使った事なく、専らタスクバーからの起動で使っていました.

 ところが、此度のアップデートの余波(日常使っている中での変化)を確認していたら、マイクロソフトのウェブ・ページへリンクしている所があって、飛ばされたのです.そして、なにやら、あれこれ紐付をするような塩梅になっていて、使う方は使うのでしょうが、σ(^ ^) は使わない.ストアって何.入れても(インストールとかも)いない「マイクロソフトオフィス」なんかのアイコンがしれーっと載っている(ピン留めされている)のもいい加減腹の立つ事なんですね.ここ数日.

さて、そんな激おこぷんぷん丸な件です.

 さて、Edge が起動していて、おもむろに、と或るサイトの画面(領収書)を印刷しようとしました.ここで、 Edge を閉めて、Firefox とかを起動するのもアレだったので、横着して、Edge でそのサイトのウェブページを開いてしまいました.
そして、印刷.(やれやれ、忘れないうちにできてよかったぜ…)

 しかし、プリントアウト出来ない.大慌てで、メモ帳やその他の互換アプリ(Libre Writer, これは印刷実績あり)や Firefox なんかでウェブの印刷をしてみました.全て OK!です.
 これはもう、Edge の影響なので、インターネットで調べてみると、「Edge から印刷するにはどうします」みたいな質問ばかりで、要を得ない.困り事の書き込みが在っても、「プリンタのドライバを再インストールしてみましょう…」「再起動してみましょう…」なコメントばかり.
 その中で、「Edge のバージョンが…」みたいなサイトがあったので、みてみました.おぉ、そう云えば Edge もクロミウムベースになったとか言ってたな….と云う訳で、 Edge のバージョンを調べてみました.使っていたのは、[44.19041.1.0] でした.因みに、手近に在ったノートパソコンを調べてみたら、[44.18362.449.0] でした.バージョン 44 て事かな.新しいEdge と古い(レガシィって云うらしい)のでは、アイコンのデザインが左から右へ変わっています.(個人的には、気色悪い…趣味悪いなぁ…です)
こんなんあんなん
 そして、「最新」のバージョンは「どんなんかなぁ」とマイクロソフトのウェブページを探すと、ありましたが、「能書き」の説明ばかりで、システム要件とかリリース履歴とか書いといてくれんと訳判らん.
 そうこうしているうちに、セットアップファイルをダウンロードして、実行.真っ先にやってみたのは「印刷」です.早速そのウェブへ行って、Edge から「印刷」してみました.
 「おぉー」、今度は正常に印刷出来ました.でも、領収書は、「再発行」になっていました.(けっ).尚、 Edge のバージョンは、[83.0.478.45] です.(44.→83.)こんなに飛ぶの?

 実は、Edge を新しくする前に、如何にかならないものかと、これも、ネットを捜したら、印刷のときに「Microsoft XPS Document Writer」を指定して(本当は印刷ではなくてファイルに)出力します.それをクリックすると「XPS Viewer」が起動して、今出力したファイルが表示されます.で、その「XPS Viewer」から「印刷」すると、見事に印刷出来ました.正直、めんどくさいです.それで、思い切って新しい Edge をインストールしてみました.若し万が一駄目なら、Windows バックアップの「回復」で、少し前のに戻すつもりでした.



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2020/06/16/9258253/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る