こう云うのをやってみようかな2019年12月23日 16:44

と云うのは、手持ちの古い CD-ROM を整理していた時にふと思ったのですが、「DOOM」, 「HEXSEN」, 「QUAKE」, 「HERETIC」 を WindowsXP のパソコンで動かしてみました.如何なる事やらと始めたのですが、結果的には、まだまだ遊べます.:). 始めは、システム要件に「directX 4 推奨」となって居ましたので、「大丈夫か?」でした.WindowsXP のパソコンの DirectX は、9.0c です.どうやら、上位互換があるようです.その他(ゲーム以外の含めて)のソフトでも、画面を「256色」対応に設定すれば、遊べました.ただ、そんな昔の頃の事なので、どのキーを使うのか思い出せず.あれよあれよと云う間にやられてしまいました.:) 確か、何処かに、Thrust Master と Microsoft の Stick が在った筈だぞ….まぁ、覚えでは Thrust Master の方は、動かすまでのハードルが結構高い様な気がします.
かめ屋まんねん堂へ戻る