平面アンテナ2019年10月24日 15:23

こういうアンテナ、ペラペラで両面テープで貼った
平面アンテナなんですが、ラジオの受信ではありません.テレビの話です.話題の受信料は昭和の時代から払っています.念の為. お袋の部屋を片付けていて、 REGZA と云う受信器( 25 " 位)を見つけました.「おぉ、これはパソコンに繋げれば、さぞかし楽しかろう」と思いつつ、「コネクタは?」と背面を覗き込んでみました.パソコンとの接続には HDMI の小さいコネクタしかついていませんでした.パソコンのグラボからは、(古いので)所謂 DVI のコネクタです.自慢じゃないけど、このケーブルなら数本は余っていたと思います.それで、今回は、ディスプレイのレビューではなくて、テレビのアンテナの話です.σ(^ ^) の家のテレビアンテナは、使えません.と云うか昔に作った家なので、フィーダーケーブルを張り替えるのが困難なんです.それで、VHF, UHF (アナログ), UHF (デジタル)とアンテナを変えてはきましたが、そもそもフィーダーのインピーダンスが 200 Ω の平行ケーブルなので、最終的には、ブースターが必要になって居ました.現在見ているテレビは、室内アンテナで視聴しています.しかも、ブースター付き.しかも、色々な向きを試した結果、在らぬ方向に向けてあります.更に、悪天候になると、電波強度が低くなります.これは、送信所のせいだと思って居るのですが….で、今回もう一台のテレビが出て来たので、「パソコンのモニタにするべぇ」となりました.それでもなので、平面アンテナと云うのが何故か手元に在ったので、使ってみました.1 BY ONE とか云うらしいメーカーの平面アンテナです.卓上に置ける.窓に貼り付ける.と云った使い方が出来ますので、窓に貼り付けてみました.幸運な事にその窓は、送信所の方角に在ります.この平面アンテナで十分ですね.これはもう、普通に使えるじゃんか.でも、テレビは殆ど観ないんだな.

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://ihope-kameya.asablo.jp/blog/2019/10/24/9168872/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

かめ屋まんねん堂へ戻る